15年ニートだった人が社長になるまで続ける日記

日々の活動を日記に記していきます。まずは一ヶ月目標で頑張ります。 暖かく見守って下さい。

カテゴリ: お仕事 file

勤務時間 12時00分~18時00分(実労5時間。休憩1時間(時給なし)。)
       他にも10時~18時などいろいろ時間有り。

時給 1,000円 交通費なし

おすすめ度 ★★(1,5) 

ニート明けにはあまりおすすめ出来ない。
というか普通にあまりおすすめ出来ない(笑)。

仕事内容はチラシ配りです。 
ただ配るだけです。
「○○の割引券です。」と言って配ります。

ただティッシュ配りと違って基本的にいらないものなので
ほとんど受け取ってもらえません。

50人に1人くらいです。

ただでさえ人見知りなのに、声かけてもほとんど無視されるのは
なかなかしんどいものがあります。 

ノルマはありませんが、最低目標枚数はあります。

「それをノルマっていうんじゃないのか。」

って自分も心の中で叫びましたが、最低目標枚数に達しなくても
ペナルティや残業はありませんでした。

チラシをもらってもらうコツは相手と目を合わせることです。
そうすると無視が少なくなります。
もらってくれなくても、手で制したり、会釈したり、
言葉で不要と言ってくれたりなんらかの反応があるようになります。

あと1人もらってくれると、なぜか続けてもらってくれたりします。
集団心理でしょうか。

仕事中は炎天下の中、休憩時間以外は立ちっぱなしです。

勤務時間が終わったあと簡単な報告書を書きます。
この時間は時給は出ないです(5分くらいだけど) 。
配り始め、終わりの時間、休憩時間、配った枚数等を書きます。

アルバイトの人数は数人。
自分の時は全員男性でした。


服装 たしか規定はなかったような。
    ジーパンはダメだったかも。
    上着はお店のジャンパーを来ます。
    髭、長髪、不潔はNG

職種 サンプリング 

他のアルバイトの方の話では配るお店によって当たりはずれがあるみたいです。
ちなみに今回はノルマがない分当たりだそうです。


経験値が 1 上がった。

HPが 3 減った。 

目を合わせる のスキルを覚えた。 

期間 2月下旬から3月末まで
    ただ早い人は1月中旬から始めてるみたい
    多くの人は2月初めから3月末まで
    平日毎日。土日休み。

勤務時間 9時から15時30分(実労5時間30分。休憩1時間(時給なし。)) 
       契約によっては17時まで残業有り。

時給 850円 交通費全額支給 雇用保険加入

おすすめ度★★★

毎日決まった時間に起きれるので生活リズムを掴むのにはいいかも。
ただニート明けいきなりは厳しいかもしれない。
まず少しやってから次にやるアルバイトにお薦め。 

仕事内容は自分の担当のところ以外はよく分からないけど、
たぶん確定申告会場から送られてくる書類の開封、整理、
パソコン入力、郵送手続き、コピー取り、書類の照合、書類の整理、
書類のファイリング、書類やファイルを運ぶ作業など。

確定申告会場の補助とかではないので(こっちは落ちた方) 、
接客や納税の知識は必要ありません。
接客が嫌な場合は確定申告会場よりこちらを選んだほうがいいと思います。

アルバイトの人数は50~60人ほど。
男女比は1対9くらい。
ほとんどパートのお姉さま方です。
1~2割大学生がいます。

男性は重い書類やファイルを運ぶことになるかもしれないです。

昼食は持参必要。コンビニで買ってきたり、外に出て食べることも可能。 

注意点は、絶対に情報を漏らさないこと。
最悪、逮捕されちゃいます。
SNSなどのネットはもちろん、喫茶店とかで喋っちゃうのもダメ。

どうしても書類の照合とかで、ご近所さんや友達のも見る機会があるので
それをうっかり喋ってしまうと大変なことになります。

ちなみに自分は父親の書類が回ってきてビックリしました。
中には自分自身の書類が回ってきたって人もいます。

書類の照合とか単調な作業を毎日やらないといけないので、
そういうのが苦にならない人にはオススメです。

あと、官公庁は基本的に時間ピッタリに始まって(出席簿をつけるために
10分くらい前には到着してるけど)、時間ピッタリに終わるので
(2~3分くらいは片付けとかあるけど) 、そういうところはいいと思います。

コンサート案内だと30分前集合(もちろん時給出ない)で、
10分延長しても時給出なかったりするので。 

冷暖房も完備です。

 
服装 特に規定なし。
    基本的にはオフィスカジュアルと言われた気がする。
    自分はジャンパーで通したけど(笑)。
    職員さんは全員スーツです。 

雇用形態 臨時職員

職種 一般事務補助

経験値が 1 上がった

1ヶ月頑張ったという自信がついた

 

勤務時間 7時00分~21時00分
       (実労13時間、休憩1時間(時給なし)、15分前には到着)

時給 1000円(8時間以降は残業割増あり)
    交通費なし

おすすめ度 ★★★

ほとんど『お仕事 file2 衆議院選挙当日』と同じ。
詳しくはそちらをご覧頂ければ。

「小選挙区、比例代表、国民審査の用紙を渡す。」が、
「知事候補者名を書く紙を渡す。」に変わっただけ。

前回、衆議院選挙当日をやったのでそんなに辛くない。
始めからダルいのは覚悟して行ったから。

今回改めて思ったのは責任者の方によって
同じ仕事内容でも全然違うってことと、
お菓子の充実は非常に大切だということ(笑)。
 

↑このページのトップヘ