15年ニートだった人が社長になるまで続ける日記

日々の活動を日記に記していきます。まずは一ヶ月目標で頑張ります。 暖かく見守って下さい。

カテゴリ: アルバイト日記

24日

就寝 11:00 
起床 14:30

前回につづいて2社目の本格的な派遣登録。

前回記事

前回の経験がある分、今回は若干落ち付いています。


当日は早く着きすぎてしまったので、近くで時間を潰して10分くらい前に到着。
前回と違い小さめの派遣会社なので普通のオフィスビルといった感じ。


部屋に入ると、部屋の一角のソファの席に通される。

まずは交通費のお支払。
領収書を渡すとその場で裸で現金をくれる(笑)。

その後、書類の記入。情報漏らさないとか、希望職種とか前回書いたのと同じやつです。
ちなみに書き終わったら、自転車のベルみたいなのでチンって鳴らして担当者を呼びます(笑)。


その後は担当者の方と面接。

記入した書類と、持参したぺらぺらの履歴書と職務経歴書を見ながら面接です。


まずは応募した案件の条件確認。

今回は一般事務の紹介予定派遣に応募しました。

紹介予定派遣とは3~6か月派遣で働いたのち、双方が合意すれば
正社員として雇用するという派遣です。

派遣先の説明や契約の詳細の説明がありました。
ちなみにこの段階で初めて派遣先の企業が分かります。


あとは面接。


当然ニートの空白期間について聞かれます。

当然の流れ(笑)。

今回も「何もしていなかった。」と正直に答えました。


志望動機については

「ここ数年は少しずつですが、働きはじめ自信が付いてきたので
今回は長期の事務に挑戦してみたいと思いました。」

みたいに回答。


担当「どれくらいの長さで働くことを考えていますか?
定年まで働くことを考えていますか?」

も聞かれたので、正直想定外だったけど

自分「今のところ、出来るだけ長くと考えています。」

と回答。


さらに質問。

担「長所と短所を教えてください。」

これは想定していなかった。困った。
想定していない質問が来ると焦る(笑)。

自「長所は真面目で、几帳面なところだと思います。
短所はちょっと慎重になりがちで、慣れるまで時間がかかるところです。」

みたいに回答。


さらに突っ込まれる。

担「新しい環境になれるのは大丈夫ですか。
女性が多い職場ですがその点は問題ないですか。」

自「そうですね。大丈夫だと思うんですが、ちょっと時間がかかるかもしれないです。」

みたいに回答。


ここで担当者、書類に「人見知り」って書きやがった(笑)。

いや、否定はしないけど。当たってるけど(笑)。
改めて指摘されると傷つく(笑)。


他にも、志望条件とかを詳しく聞かれた。

個人的な印象では、小さい派遣会社なので大手の案件はないけど、
その分、担当者の方は親身になって接してくれている感じがしました。



面接の後はPCのスキルチェックへ。


まずは入力スピードのチェック。

普通に与えられた文章を時間まで打ち込むだけ。


次にExcelのチェック。

確か表の合計と平均を出すだけくらいの基本問題、1ページだけ。
超基礎でこちらが拍子抜けするくらい。


登録会は大体1時間15分くらいで終了。

結果は数日中に連絡くれるとのこと。


1回登録会経験して流れが分かっているいるので、今回は前回より落ち着いて出来ました。
前回の経験は無駄じゃなかった(強調)。

でも、やっぱり面接は何回やっても疲れます(笑)。




25日

就寝  3:00 
起床 15:50

この日は『Uta-tube』の番組観覧に行って来ました。
2回目の観覧。

ゲストはSilent Siren(サイレントサイレン)サンボマスター

自分はサンボマスター目当て。

サイサイのキーボードの子(ゆかるん?)、めっちゃ可愛かった。

サンボの『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』聴けてうれしかった。
山口さんはやっぱり独特だった。


束の間の息抜き。



26日

就寝 13:30 
起床 20:30

パソコンの勉強をしていました。


この日は、24日に登録会に行った派遣会社から不採用の連絡が来ました。

別に落ちたってゼロに戻るだけだし、マイナスになるわけじゃない(大事)。
むしろ経験値が増えたのさ。

くらいに考えないとやってられない(笑)。

17日

就寝  6:00 
起床 18:30

特に何かをした記憶がない。

がどうやらパソコンの勉強をしていた模様。
といってもおそらく2,3時間だと思う。



18日

そのまま起きてる。

パソコンの勉強やスマホの使い方の勉強をしていた模様。



19日

就寝  6:00 
起床 17:00

たぶんパソコンの…以下同文。



20日

就寝  8:40 
起床 10:40

この日は母親と祖母とピッツェリアマリノへ。

ばあちゃん初のイタリアン外食デビュー(笑)。
じいちゃんが生きてたころはほぼ和食しか行けなかったから。
うまいうまい言って食べてた(笑)。


その後、買い物、ATM、本屋へ。

3月は働いてたからお給料があるのである。
本屋では何かを立ち読み。


この日ある派遣会社からスカウトメールが来ていたので折り返し。

スカウトメールとは、自分のプロフィールを求人サイトで公開すると、
相手の方からこの案件いかがですか?とメールが届くサービスです。

が、スカウトメールが届いたので折電してるのに、
「すみません。今回の案件の募集内容にあいません。
ご期待に添えず申し訳ありません。」
って。

そっちからスカウトしてきたんちゃうんかい(笑)。
まぁ、こんなこともあります。

あとアルバイトをあらたにいくつか応募しました。


他にこの日は『ベター・ハーフ』と『Uta-tube』の当選の連絡が来てました。
悪いことがあれば、いいこともあるものです。



21日

就寝  6:30 
起床 17:30

この日は持病の病院へ。
帰りに柿安の苺大福が安くなっていたので大量買いした(笑)



22日

就寝  9:00 
起床 11:30

この日は名古屋へ。

先週、1週間間違えたイベントへ。
DSC08027
DSC08048
DSC08055
何も書かない(お察し下さい(笑))

綺麗なお姉さんが好き。



23日

就寝  2:50 
起床 17:00

パソコンの勉強をしていた模様。



今週も昼夜逆転の1週間だったみたい。

でも目には見えないけど1歩ずつ進んでいます。
いや0.5歩ずつかな(笑)。

10日

就寝 10:00 
起床 16:00


特に何をしたか記憶がない。



11日

就寝  4:00 
起床 16:20


特に何をしたか記憶にない。



12日

就寝  6:30 
起床 14:30


この日は清洲城にお花見に行きました。
もはや毎年恒例。

昨年の記事

DSC07915
公園入り口。

平日にお花見に行けるのはニートの特権(笑)。

DSC07919
お花見と言いながら、花より団子ならぬ、花よりマック(笑)。

こちらはてりたまバーガーだったかな。

マックを買う時はいつも株主優待券を使います。
好きなバーガー+サイドメニュー+ドリンクで金券ショップに行くと
600円くらいで売っています。
DSC07920
花より五平餅
DSC07921
花よりたこ焼き
DSC07928
清洲城

ちなみに昔のはないから、今は戦後?に建てられたものです。
DSC07932
五条川の橋の上から
DSC07937
ちょっと散りかけ
DSC07933
信長と濃姫

昔の清州城はこちらにあった模様。


今年も無事お花見に行けました。
ありがたや、ありがたや。

てゆうか平日にお花見に行ってるってことは働いていないってことなんだけどね(笑)。


そしてお花見の後はビックカメラへ。

案の定、買ったスマホは初期不良でした。
ケースや保護フィルムやSIMやら買ったのに最悪。

しかも在庫がないとかで取り寄せに。最悪です。
そしてこの最悪はまだ続くのですが。



13日

就寝  4:00 
起床 16:00


特に何をしたか記憶にない。



14日

就寝 12:00 
起床 17:00


特に何をしたか記憶にない。



15日

就寝  6:20 
起床 18:00


特に何をしたか記憶にない。



16日

就寝  7:30 
起床  8:30


この日は母親と名駅へ。
中京テレビスペシャルドラマ『名駅1丁目1番地1号』の試写会に行ってきました。

公式HP
DSC07909
DSC07910
他にも写真を撮ったんだけど、デスクトップPCがお亡くなりになりまして(笑)。

ドラマ自体は地元(特にKITTE)宣伝を込めたほのぼのストーリー。

というか、ほとんど『名古屋行き最終列車』と変わらん。
名鉄がKITTEになっただけ。大杉連さん出てるし、SKE繋がり?でチョイ役だけど
高柳明音さん出てるし(笑)。

舞台挨拶あるかと思ったけど特になし。

唯一出てきた、市ノ瀬瞳アナウンサーの
「私が高根の花の女子アナよ。キャリアウーマンよ。」
感がすごかった(笑)。


試写会が終わった後は赤福でかき氷。DSC07185
何度目の使いまわしだろうってくらいこすった画像(笑)

その後、母親と別れてDVD屋へ。イベントがあると思っていたけど
1週間間違えてた。来週だった(笑)。


普通に時間を無駄にした後、改めて名駅のビックカメラへ。

こちらはもっと時間を無駄にしておりまして、

初期不良→店に持っていくがお店に在庫がないので取り寄せ→取り寄せたが
それも初期不良→返金か、別の機種案内。
いやこっちはすでに付属品やら何やら買ってるんだが。かなり時間使ってるんだが。

ってことでキレてもいいと思うんだけど、冷静に状況を説明して抗議。

結果、容量がワンランク大きいものに交換してもらいました。
まさかスマホ買うのに1週間以上かかるとは(笑)。
自分は2台持ちだからいいけど、普通ならめっちゃ困るよね。

ちなみに対応してくれた店員さんは丁寧に対応してくれました。



1週間何もしていないわけではなくて、パソコンの勉強したり、派遣の仕事を
探したりもしていたみたいです(言い訳(笑))。

にしても今振り返ると昼夜逆転ひどいなぁ(笑)。
こんな状況が4月末くらいまで続きます(笑)。

↑このページのトップヘ