就寝  3:50 
起床  6:40

勤務時間(通勤含む) 7:20~18:50(実労働8時間25分、うち残業40分、休憩45分、休憩中は時給なし)

疲労度★4

取り敢えず眠い(笑)


本日の業務内容

基本経理事務なんですが、自分でも何をやっているかいまいち分かってないので説明出来ないっていう(笑)。

基本的には、売上高とか、未払金とか、預り金とか、仕掛品とかの勘定科目の作成をしています。
と書きつつも、やっぱり自分でも良く分からない(笑)。

作業的には精算表とかのデータをExcelで集計してる感じです。
あとは当初予算と実績データの比較など。


新たに今日は電子伝票?の起票と、会議室等の予約や、出席予定者へのスケジュール確認メールの配信などを習いました。

もう普通に頭パンクしてます(笑)。


メールとスケジュール管理はOutlookを使ってるんですけど、今までYahooメールやGmailくらいしか使ったことがなくてかなり苦戦しています。


今日もメールで社外の相手に、お世話になっております、と署名(会社名、氏名、連絡先、電話番号とかフルのやつ)を付け忘れるという痛恨のミスをやらかしました(笑)。

1通目は付けて送信したんですが、相手が全部引用して返信して来たので、さらにそれを全部引用して返信する時に、もう1回付けるのはくどいかと思い、名字だけ署名したんですが、それじゃダメらしいくて。

「友達に送ってるんじゃないんだから」と言われてしまいました(笑)。
何事もひとつひとつ覚えていくしかないですね。
社員さんからは、こんな基本的な事も分からないのか、と呆れられてると思いますけど(笑)。


あとは週一の定例経理会議がありました。

2時間弱くらいかな。主に進捗確認と、問題点の改善状況の確認とか。

正直会議の内容は何を言ってるのかよく分からないけど(笑)、予定より遅れた社員さんが主任に、どうして遅れたか、見込みが甘かったのか、来月繰り返さない為の改善点は。

など、1件1件まるで尋問されているかの如く追い詰められるという地獄の時間でした(笑)。

自分はまだ入ったばかりで大目にみてもらってるんですが、将来的には詰められると思うと恐怖しかないです(笑)。


こんな感じで毎日死にかけながら働いています(笑)。