ミソッカスとビッケブランカのライブが終わり場面転換へ。

スタッフさんが一生懸命機材を片付けたり、モップかけたり。

ここで制作のコムロンのお姉さん登場。

コ「Twitterやってるのでフォローして下さい。」 
 「私の好きな言葉は『フォロー』と『拡散』です。」 

など、やたらTwitterを推してくる。

あとここで写真撮影OKが出ました。
DSC07204
場面転換後の写真。
ダイアモンドホールのステージと同じくらいかな。ちょっと狭い?


コ「写真撮影した方は『フォロー』と『拡散』お願いします。」

制作のコムロンさんTwitterのフォロワー数のノルマでもあるのか(笑)。
やたらと『フォロー』と『拡散』を連呼して去っていった。
一応公式Twitterリンク貼っておきます。

Uta-Tube公式Twitter


あとここで

「リトグリファンとミソッカス、ビッケブランカファンの方は譲り合って。」

の呼びかけあり。

が、ここで全体が少し動いたせいで、目の前に背の高いお兄さんが来るという不運。
なのでリトグリのライブを観るときはかなり観にくかった。


そして20時頃からLittle Gree Monster(リトル・グリーモンスター)の出番。

の前にMCの鉄平さんと澤田彩香アナ(サワディ)が登場。

鉄「(前列の子に)何歳?8歳。何歳?10歳。
 さすがリトグリ若い子に人気あるね。」

みたいな話だったと思う。


そしていよいよLittle Gree Monster(リトル・グリーモンスター)登場

Little Gree Monster公式HP


6人組のボーカルグループで、ダンスはしないけど昔のSPEEDに
近い感じで売り出したいのかな。

ひとりひとりにテーマカラーがあるみたいで、テーマカラーのヘッドフォン
ぶら下げてます。

なにやら歌の上手い子を集めたとかで、同じ年代のアイドルとかより
歌は抜群に上手いです。


ここからはリトグリファンの良い子は見てはダメ(笑)。




個人的な印象含みます。

左から、

ピンク・かれん ハモリ担当が多い?普通の女子高生っぽい。

グリーン・MAYU 大阪のギャルっぽい。

ブルー・芹奈 めっちゃ私を観て感がすごい。私が芸能人、なんなら女優よみたいな。
      別に悪いことではない。よく言えばプロ意識が高い。
      乃木坂の樋口日奈さんに似てる。主にメインボーカル?

パープル・manaka 一番普通っぽい。いい意味で。こちらもメインボーカル多い。

オレンジ・麻珠 ボーイッシュなギャルって感じ。こちらもメインボーカル多い。

イエロー・アサヒ おとなしめな感じ。隠れファンが一番多そう。


なんか戦隊もの紹介してる感じになってしまった(笑)。



1曲目・『好きだ。』

ソロありハモリありのポップな曲。
歌詞的にも、ちょうどリトグリに合ってるんじゃないかと思う。  


2・『君のようになりたい』 

ディズニーの主題歌らしい。それっぽい曲。
サッカー浅野選手のジャガーポーズあり(笑)。


ここでMCの二人が登場。

リトグリに「石焼~き芋。お芋。」 をふる。

リトグリ全員で「石焼~き芋。お芋。」をハモる。

鉄「こんな綺麗な『石焼~き芋。お芋。』初めて聞いた。」 


この後ひとりずつ、なんと歌っていたかを発表。

「ん~ん~。おいも。」 みたいに。


リトグリが去った後MCの2人も「石焼~き芋。お芋。」をハモる。

鉄平さんは全然ダメだって言ってたけど、普通に上手かったと思う。


MC「次はアカペラメドレーです。」 

個人的にはこのアカペラメドレーが良くなかった。



3・アカペラメドレー

サビ前後を少しずつ歌います。

FUNKY MONKEY BABYS『あとひとつ』

なぜに不倫騒動のファンキー加藤さんを選曲するのか(笑)。


DREAMS COME TRUE『何度でも』

もっとハモれる曲あったんじゃ。『LOVE LOVE LOVE』とか。


いきものがかり『風が吹いている』

これはまだしっくり来る。


この3曲まではなんとかあり。


Superfly『タマシイレボリューション』

ここからは個人的になし。どう考えても『愛をこめて花束を』でいいんじゃないのか。
もはや歌が上手い子のカラオケ聴いてる感じ。


中島みゆき『ファイト!』

中島みゆきさん自体が相当クセがあるのに、その中でも更にクセがある曲。


小田和正『たしかなこと』かな?

小田和正さん自体が相当クセが…


誰だよ。本当に、このコーナー選曲したの(笑)。
ハモリが売りじゃないのか。



4・ゴスペラーズ『永遠に』

これはバッチリハマる。元がゴスペラーズだし。

ただ厳しいことを言えばゴスペラーズの方が断然いい。
黒沢さんの透明感のある声とどうしても比べてしまう。

黒沢さんパートを歌ってるオレンジ・麻珠さんも充分上手いんだけど。

あと歌詞的にも少し早いかな。

それでもこの曲は十分にあり。



5・『SAY!!』

「タオル持ってる人は振って。ない人はハンカチでも、手でも振って。」

って言われたので手を振ってた。

やっぱり等身大のオリジナルの曲がいいよ。
結構、楽しくなってきた。



6・『私らしく生きてみたい』

普通に良かった。当たり前だけどやっぱりオリジナルがいい。



せっかく楽しくなってきたのにここでおしまい。

まぁテレビ収録だから仕方ない。
というかテレビ収録でこんなに歌ってくれる番組ないよね。
ありがたや。ありがたや。


最後にMCの鉄平さん澤田彩香アナ登場。

裏の楽屋ではリトグリを交えて「しりとり」ならぬ「しりとらず」が流行ってたらしい。
普通のしりとりは「ん」が付いたら負けだけどしりとらずは「ん」をつけるのが勝ち。

お客さんでめっちゃ早い人がいて、鉄平さんに振られるとすぐ答えてた。


鉄「り」

客「リモコン」

みたいな。


鉄「ぽ」

客「ポンカン」

みたいな。


途中、リトグリも出て来て、

鉄「い」

青「イラン」

鉄「ぽ」

青「ポイズン」

鉄「英語はずるい(笑)。」

みたいな感じでブルー・芹奈さんが答えてました。


他にもいろいろMCあったかもしれないけど、忘れてしまいました。

ちなみに鉄平さんは最後まで観客に「しりとらず」をフリながらハケていきました(笑)。


こんな感じで2時間弱の番組収録は終了。


なんか文句ばっか書いてる気もするけど(笑)、ライブは楽しかったし、
収録の様子を観覧出来たのは貴重な体験でした。

こんな時でないと、ミソッカス、ビッケブランカ、Little Gree Monster(リトル・グリーモンスター)
の3組にも出会わなかったかもしれないしね。

3組とも音楽性が全然違うからそういう意味でも楽しかった。

何よりタダだし(笑)。

NHKは皆様の受信料で成り立っています(笑)。


また当たったら行きたいなぁ。


Little Gree Monster(リトル・グリーモンスター)の放送予定は

12日(土) part1
19日(土) part2

Uta-Tubeは毎週土曜日午前10時55分からの放送です。



あとがき

先週土曜日のビッケブランカさんの回を録画して自分が映ってないか
ドキドキして観たけど、1mmも映ってなかった(笑)。

ひょっとしたら後ろ姿は映ってたのかもしれないけど、
どれが自分なのか全く分からなかった。

せっかくテレビデビューするかと思ったのに(笑)。