19時を過ぎてライブの収録開始。

まずはサワディにバンド名を忘れられた『ミソッカス』から。

『ミソッカス』公式HP 


5人組バンドです。ちょっと調子のいいあんちゃんて感じかな。
イギリス国旗の服を着たキーボードや、ボーカルの人は
ミニサンボマスターみたいだった(褒めすぎ?)。 

ベースの人は上半身裸。

目の前にはリトグリファンの小学生の女の子。

カオス(笑)。

これはNHKのブッキングの問題です(笑)。



まず1曲目


ボ「悩みを解決することは出来ないけど、一緒に悩むことは出来ます。」

みたいな感じで1曲1曲説明してくれます。
個人的にはこのボーカルのお兄さん誠実そうで好感持てました。

1・『深き森のワルツ』


このバンド、名前やキャラはふざけてるけど、演奏はちゃんとしてる。

ボ「盛り上がってますね。」

ギ「盛り上がってますね。」

ボ「みんな音楽好きでしょ。ここから見てるとみんなそれぞれの方法で
 楽しんでくれてるのが分かるもん。」

ボーカルの人この後も「みんな音楽好きでしょ。」をなぜかMCの度に連発。
まぁ、そりゃあ嫌いな人がわざわざ観覧応募しないと思うが(笑)。

最前列のお嬢さん1人だけ恐ろしくノリノリ(いいことだと思う。)



2曲目

ボ「悩みがあっても何度でも立ち直ろうという歌。」

アニメの主題歌にもなったらしい。


2・『ライジングレインボウ』



3曲目

ボ「ミュージシャンはもう音やメロディは出尽くしちゃってて、
 結局何かを作ってもパクリとかオマージュとか言われちゃうけど
 それでもオリジナルを作ろうと思っています。」


3・『マッドシュリンプス』


ボ「これ以上やると怒られちゃうから。」

ってことで3曲で終了。


一旦ハケるけど、3分後くらいにまた出てくる。


ボ「大人の事情でもう一度(笑)。
 みんな初めての曲じゃないから盛り上がってよ。」

2曲目の『ライジングレインボウ』をもう一度披露。


今度こそハケて行きました。


その後MCの鉄平さんと澤田彩香アナが登場。

鉄「皆さん貴重な場面に遭えて良かったね。
 大人の事情は2種類あって、1つはミュージシャン本人が歌詞を間違えたり、
 飛んだりすること。もう1つは事前に細かくカット割りが決まってて、カメラ
 が間に合わないなどのトラブル。
 今日はラッキーでした。」


ちなみに今回の3組(ミソッカス、ビッケブランカ、Little Gree Monster(リトル・グリーモンスター))
の中で、自分はミソッカスが一番お気に入りになりました。

こればっかりは好みの問題なんだけど、テンポのいいメロディは中毒性があります。
エレカシを聴く前はYouTubeがしばらくミソッカスでした。

『深き森のワルツ』オフィシャルページ

『深き森のワルツ』がお気に入り。

気のせいかもしれないけど、歌ってるとき目が合った気がする。
いや、むしろ自分に向かって歌ってた気さえする(笑)。
これはライブあるあるなのかも。



続いては『ビッケブランカ』の登場。

『ビッケブランカ』公式HP


最前列に囚人服を着たファンの方がいて鉄平さんにイジられてた。

白のドレスシャツに白のハット。
なんか中性的な印象(を出そうとしてる。)
背は結構でかい。ファンはほとんど20~30代の女子かな。

が、自分は後ろのセクシーなキーボードのお姉さんに夢中(笑)。
無駄にセクシー(笑)。


早速1曲目。

1・『Natural Woman』

ファルセットを混ぜながら歌う歌い方。
女子ウケしそうな感じ。自分はちょっと苦手なタイプかな。
まぁ、これは好みの問題ですね。

雰囲気はカジヒデキっぽいかも(古いか(笑))。

ビ「ここだけの話、普段はテレビ収録は盛り上がらないんだけど、
 今日はすごい盛り上がってくれてありがとう。」

2組続けて「盛り上がってる」って言うから、盛り上がってるのか?
言うほどは盛り上がってないけど(笑)。
テレビ収録にしては盛り上がってるんだろう。

そしてビッケブランカさん、「ここだけの話」が多い。


2・『Slave of Love』

もう一度テレビ収録は盛り上がらない話の後、

ビ「ここだけの話、手を上げて頭の上で叩いて。
 テレビで観ると盛り上がってるように見えるから」

こいつセコっ(笑)。

まぁそのノリ嫌いじゃないけど。


3・『ファビュラス』


この3曲で終わり。

個人的にはライブに言ってこの感じの歌を15曲とか20曲聴くのはちょっと無理。
3曲くらいがちょうどいい。


この後MCの鉄平さんとサワディさんとミソッカス、ビッケブランカが登場。

昼間に街ロケしたこととかいろいろ話してたと思うけど、
あまり記憶に残ってない。

ただミソッカスのベースが上着を着てきたのは覚えてる(笑)。

あと新作のCDの発売日の告知とかがあったかな。


そして一旦ステージ転換へ。

ステージ転換後はLittle Gree Monster(リトル・グリーモンスター)の登場です。



part3へつづく


ちなみに放送はビッケブランカがミソッカスより先で

ビッケブランカ 10/29
ミソッカス   11/5

です。

Uta-Tubeは毎週土曜日午前10:55~11:15です。

ギリギリレポ間に合った(笑)。