10月3日(月)『Uta Tube』の公開収録に行ってきました。

Uta Tube公式HP


ゲストはミソッカス、ビッケブランカ、Little Gree Monster(リトル・グリーモンスター)の3組です。
場所はNHK名古屋放送局 T-1スタジオです。
DSC07196
NHK名古屋放送局外観。右隣が愛知県芸術劇場です。

写真は2階から。
あいにくの雨模様です。

自分は知らなかったのですが、栄駅から地下で濡れずに行くことが出来ます。
B2Fとオアシス21の地下で繋がっていました。
DSC07197
後ろを振り返ればオアシス21とテレビ塔。

受付時間は17:30からなので17:20分くらいに到着。
17:25くらいから受付が始まりました。

受付ではお姉さんに免許証等による厳しい本人確認がありました。
本人確認が終わると、番号札兼アンケート用紙が渡されます。
DSC07199
今後Uta-Tubeに来てほしいアーティストにはちゃんと『松井玲奈』と書いてきました(笑)。
一応チャラン・ポ・ランタンとCD出してるし。まぁ難しいと思います(笑)。

18時までに整列と書いてありますが18時からオープニング撮影がありました。
DSC07200
この右の方の入口で(写真切れとる)。

以下、ネタバレありです。要・注意。





オープリング撮影に映りたい人だけスタジオの入口付近に集まります。


そこでADさんが説明。

AD「鉄平さんが『今日のゲストは』と言ったら、皆さんで『リトグリ~』と言って下さい。」

1回練習した(たぶん)後に番組MCの鉄平さんと澤田彩香アナウンサーが登場。

鉄平公式HP?

澤田彩香アナNHKHP
 

鉄平さんUta Tube以外でもどっかで見たことあるような。
SKEの司会とかをやっている方だと思います。

ノリのいいあんちゃんって感じ。

鉄平「え、みなさんもハモるんですか?」 

とか言って場を和ませます。


そしてオープニング撮影本番。

鉄平『今日のゲストは?』 

客『リトグリ~』 

というと同時にLittle Gree Monster(リトル・グリー・モンスター)本人達登場。
歓声が上がります。
今日の観覧のお客さんの7~8割はリトグリさんのファンみたい。


この後オープニングをもう1パターン撮影。

もう1パターンはリトグリが『Uta Tube』をハモるバージョン。


そしてオープニング撮影が終わったら列に順番に並び直し。

全部で300人くらいいたのかな?
自分は130番くらいでした。


18:30になり入場開始。

先ほどの番号札兼アンケートを入口で回収します。

テレビのスタジオ収録ってなんかワクワクです。

スタジオは300~350くらい入れる感じかな。
自分は前から6,7列目の真ん中付近を確保。


全員入場後、制作会社コムロンのスタッフさんが説明。 

まずはみんなで拍手の練習。

アーティスト登場の時の拍手。盛り上がる曲の時の拍手。
バラードの曲の時の拍手などなど。 

他にはクレーンカメラの注意。

本当にお客さんのすぐ上を通るので触ったり、手をぶつけたりしないでなど。


ここでスタッフさんが

「ミソッカスさん、ビッケブランカさんのファンは前に。譲り合いの精神でお願いします。
リトグリさんとの間には、また移動の時間があります。」 

ってことで、ミソッカス、ビッケブランカファンの方が前に行きます。 


7割くらいがリトグリファンで残りの3割がミソッカスファン、ビッケブランカファンと
その他って感じかな。 

リトグリファンが女子中高生中心(保護者同伴)+時々おじさま。
ミソッカスファン、ビッケブランカファンが20~30代のお姉さまという感じ。


スタッフの説明が終わって司会の鉄平さん、澤田彩香アナが登場。

鉄「リトグリファンは若い子多いね。」

澤「そうですね。いつもより若い女の子が多いですね。」 

鉄「『鉄平さ~ん』の黄色い歓声下さい。せ~の」 

客(女) 「鉄平さ~ん」

鉄「めっちゃうれしい。じゃあ男性は『サワディ』の歓声下さい。せ~の。」 

客(男) 「…(沈黙)」

澤「苦笑い」

鉄「男性は恥ずかしがり屋さんが多かったのかな。」 


いや、鉄平さん。まずほとんどの人が澤田彩香アナをサワディと呼ぶのを
知らないと思うんだけど(笑)。 

今、帰宅して調べたから分かるけど当日は何と言ったかさえよく分からなかった。


そしてここからはゲストアーティスト紹介へ。


鉄平セレクト(?) のコーナーから。

鉄「ミソッカスはギャップが魅力。ひとりひとりの名前も面白い。」 

鉄「ビッケブランカはファルセットがいい。」 


そしてここで澤田彩香アナがミソッカスを紹介するはずが、まさかの
バンド名をど忘れ(笑)。

思わず「ウソでしょ。ここで忘れる?」とツッコミを入れる鉄平さん。

昼間にミソッカスとビッケブランカと一緒にロケをしていて
ごっちゃになってしまったそうです。


そしていよいよミニライブへ。

まずは名前を忘れられた(笑)、ミソッカスの登場です。


part2へつづく