膝の違和感が完全に痛みに変わりつつある中、
本日の昼食を予約してあるハイアットリージェンシー京都に到着。
DSC03795
めちゃめちゃ高級なホテルにビビる庶民×2。
取り敢えずトイレに行くけどトイレもめちゃめちゃ高級でさらにビビる。
ロビーではいろいろな外国語が飛び交ってるし、
上品なセレブたちばかり。

今日の昼食は地下1階の「東山」。公式HP
ややカジュアル寄りの高級和食。
母親の誕生日祝いなので大奮発。
一休で2週間くらい前に限定プランを予約しておいたのだ。一休HP

ロビーを通らず直に行けるようにもなっているし、
もちろんロビーを通ってエレベーターでも行けるようになってる。

外の入口。階段。
DSC03796
中の入口
DSC03798
予約の13時30分の少し前に到着。
席に案内される。窓際の日本庭園が見える席へ。
DSC03802
周りは上品なご婦人や外国人。完全に浮く庶民×2。
取り敢えず聞いたのは写真を撮っていいかどうか(笑)。
ちゃんとOKもらいました。
まずはテーブルの写真。
DSC03801
先附。若竹煮。
DSC03803
わかめの下に筍とフキと昆布巻きが入ってる。
DSC03804
なんかこの時点でビビる。
基本一品ずつ出てくる和食を食べた事がない庶民×2。
見た目も凝ってる。

鉢物。オードブルと言われた。
DSC03806
盛りつけが凝ってる。
店員さんに、

「これ全部食べれるんですか?」

と聞いたら

「はい。召し上がれます。あ、真ん中のスプーン以外はですが。」
「失礼いたしました(笑顔)」

とセレブなジョークを言われる。少し和む。

料理は生海老、ホタルイカ、菜の花、じゃがいも、人参、ネギ、ブロッコリー、
カリフラワー、レンコン、桜の葉など。
ドレッシングがかかっているが、お好みで真ん中の
卵黄のソース(酢味噌味?)を付けて下さいとのこと。

海老がおいしい。ただ、野菜が苦手な自分にはつらい。

箱盛。
DSC03809
ふたオープン。
DSC03807
胡麻豆腐、穴子の子供(のれそれだったかな?)生姜と出汁で、
わさび菜のお浸し。鯛の塩辛。

胡麻豆腐が結構固めでビックリ。穴子の子供は初めて食べた。長い。
お浸しはお浸し。鯛の塩辛はおいしい。普通の塩辛はカツオなんだとか。
どれもお上品なお味です。

温物。桜蒸し。
DSC03810
ふたオープン。
DSC03811
桜の葉の下にご飯とお麸と焼いた鱒がややアンがかって入っている。
個人的にはこれが一番美味しい。温かいし。

それにしても出でくるペースが遅い。
日本食のコースのペースはこんな感じなんだろうけど、
むなぶくれしちゃいそう。

造里三種
DSC03812
鮪、ツバス(桜の葉の中)、蛸
DSC03813
青菜、切干大根付き(温かい)

桜の葉本日3回目。流石に残す。

強肴。メイン。
DSC03814
鰆の幽庵焼き、鶏の照り焼き、煮玉子の網焼き、
ししとう、ミニトマト、キャベツ。

やや冷めてるのが残念。煮玉子美味しい。

御飯、漬物、汁物。
DSC03815
しらす山椒ご飯、漬物、海老の頭とあさりの赤だし。

ご飯は山椒をよけて食べる。京都なのに赤だしなのがうれしい。

デザート。
DSC03817
桜のゼリー。

これは普通のゼリー。

定価で食べると「おまかせ10品」で4,300円+税+サービス料みたい。
ここまでの提供時間1時間20分ほど。

ただ自分はここからがメイン。
一休限定プラン。「ペストリーシェフのデザートお好きなだけ」

デザートお好きなだけ…デザートお好きなだけ…デザートお好きなだけ…

これがお目当てだったのだ(笑)。
今日はコロッケしか食べてないのだ(笑)。

デザートお好きなだけ
DSC03816
まず店員さんが実物をテーブルまで持ってきてくれる。
どれも店売りサイズのオリジナルケーキ。

ここでの会話。

店員さん「どれになさいますか?」

自分「取り敢えず全部でお願いします。」

店「……(固まる)」
 「おかわり出来ますのでまず2つお持ちしましょうか?」

店員心の声「たくさん頼んで残されると困るんだよ。」

自分の心の声「いや、だから食べられるんだって。
         何回も店員さん呼びたくないんだって。」

自「分かりました。まず2つお願いします。」

とやり取りが終わる。

DSC03818
抹茶のエクレア(左)(以下勝手に命名)
抹茶のエクレアの間に苺、小豆、求肥、クリームが入っている。

カスタードロールケーキ(右)
ふわふわのカスタードのロールケーキに大粒の苺が入っている。
これが一番美味しかった。
DSC03819
ラズベリーのムース(上)
ラズベリーのムースの中と上に苺が乗っている。

カスタードタルト(下)
カスタードのタルトの中にラズベリーか苺のジャムが入っている。
DSC03820
バナナとキャラメルのケーキ(左)
バナナ味のケーキの上に焼いたキャラメルメレンゲが乗っている。

柚のムース(真ん中)
柚のムースの間にラズベリーか苺のジャムが挟んであり、
上に特大苺が乗っている。

ショートケーキ(右)
王道ショートケーキ。

どれもおそらく2階のショップで売ってるケーキ。
1個500円くらいはしそう。もちろん美味しい。

さらに抹茶のエクレアとカスタードロールケーキを追加。

ふたりで9個食べました(シェアした。といっても7割以上自分が食べたけど)。

ちなみにこんなに食べてる人は他にはいません(笑)。
皆さん上品なので1人2個くらいしか食べてませんでした。
庶民ががっつくようなところではないので注意。

そしてお会計。
レジではなく席までお会計を取りに来てくれます。
今回は一休限定プランなので1人3,500円。税、サービス料込みです。
ふたりで6,999円。

大変美味しく、お得に頂けました。


ハイアットリージェンシー京都「東山」一休限定プラン

満足度★★★★★