勤務時間 7時00分~17時30くらいまで
       (実労9時間30分くらい。休憩45分くらい(時給なし)。
        30分前には到着(時給なし)。すべて曖昧。) 

時給 900円(8時間以上は残業割増あり) 
         交通費なし

おすすめ度★★

あまりおすすめは出来ない。
10時間近く立ちっぱなしは地味にキツい。
そしてコンサートの案内と違って役得が全くない。
どうせやるならおもちゃイベントブースのスタッフとか
の方がまだ楽しめるかと思う。

仕事内容はコンサートの案内に結構近いけど、
コンサートの最前やチケットのもぎりはない。

会場内では記念品を配ったり、「いらっしゃいませ。」 の挨拶したり、
おもちゃブースへの案内したり。
あと子供向けのイベントなので迷子案内がある。

会場外は拡声器での案内や、お客さまの対応、誘導、交通整理
駅出口等での看板持ちなど。 

すべてのお客さまが帰られた後、簡単な柵の片付けがある。

アルバイトの人数は200人ほど。
年齢は20代がほとんど。
男女比は6対4くらい。

休憩時間にはお弁当とお茶が出る。

服装 黒のズボン(チノパンとかでOK)にスニーカー
    ジャンパーとかでOK。 
    派手な茶髪、アクセサリー類、ネイルとかはダメ。

職種 多分、イベント運営

小さい子とかが立ち入り禁止エリアに入ろうとしたり
通路で遊んだりするのを注意するのとかもやらないといけない。
たまにおもちゃの事や、おもちゃブースの事を聞かれるけど
あくまで「会場の案内」なのでその辺は聞かれると困る。 

当然だけどお客さまの半分はお子様。
お子様に丁寧に案内するのに煩わしさを感じる方や
そもそも子供嫌いっていう方にはおすすめできない。 

まぁ本当に厄介なのは大人の方なんですけど。
小さい子は1回言うと素直に従うし、
小学校高学年や中高生なんかは普通に礼儀正しい。
注意を聞いてくれなかったり、自分勝手だったり、
言葉使いが荒いのは圧倒的に大人。
なぜ、小学生が出来ることが出来なくなってしまうんですかね。
残念な現実。


経験値 コンサート案内とあまり変わらないのでそのまま。

HPが 3 下がった。

子供の純粋さと大人の汚さを見た。