15年ニートだった人が社長になるまで続ける日記

日々の活動を日記に記していきます。まずは一ヶ月目標で頑張ります。 暖かく見守って下さい。

2016年09月

最近、アルバイトが続いておりまして、肝心の『アルバイト日記』が
1か月前の8月29日で止まってるという(笑)。

そんなアルバイト日記(笑)。

この記事を書いている9月29日現在の予定。


取り敢えず、明日30日でアルバイトが一段落するので
少しずつ更新できると思います。
(と言いつつ更新していない記事が数十件ありますが(笑))

スピッツのライブレポも未だに更新していませんが。



まずは明日から。

9月30日 映画『グットモーニングショー』試写会。

グットモーニングショーHP 


名古屋市公会堂であります。

アルバイト終わったら、皆さんにお礼のご挨拶をして爆速で(法定速度遵守)
飛ばして帰宅しないと間に合わない。

予定にはないけど、舞台挨拶来ないかなぁ。
長澤まさみさんとか来ないかと密かに期待してる。

というか最近長澤まさみ熱が再燃してる(笑)。


最近映画を観るのはもっぱら試写会になってる。

2ヶ月に1回くらい観てる。今月は2回目。

せっかく一足先にタダ見させてもらってるんだから、本当はブログに
レポ載せるべきなんだろうけど。
全然更新してない。



10月3日。

NHK『Uta-Tube』観覧。

Uta-Tube HP


NHK名古屋放送局での観覧です。
今日当選メールが来てました。

ゲストは『ビッケブランカ』、『ミソッカス』、『Little Glee Monster』。


全然知らない人ばっかりだ(笑)。
ただテレビの収録は楽しみ。

ライブもせっかくだから楽しむぞ!



10月9日。

エレファントカシマシZEPP TOUR。

エレファントカシマシHP


Zepp Nagoyaであります。

超有名曲しか知らないから、予習しようと思ったけど、
曲多っつ!!

何から予習すればいいのか。

『今宵の月のように』、『悲しみの果て』、『俺たちの明日』や、
松井玲奈ちゃんファンにもお馴染み『明日に向かって走れ』、『風に吹かれて』。
(『新・幕末純情伝』と両方行く人は他にいるだろうか(笑))
あとは『ガストロンジャー』も聴きたい。

楽しみ!!



来年1月。

舞台『ミス・サイゴン』

ミス・サイゴンHP


市村正親さん主演。
この公演をもって市村正親さんによる『ミス・サイゴン』は見納めです。



来年2月。

舞台『キャバレー』

キャバレー PARCO HP


長澤まさみさん主演。

最近長澤まさみ熱が(繰り返し(笑))。
このチケットどうしても取りたかったからめっちゃ嬉しい。

いい席当たりますように。



来年5月か6月。

劇団四季『リトルマーメード』

リトルマーメードHP


チケットは取ってあるのでどちらかに行きます。
新しくオープンした名古屋四季劇場であります。



アルバイトの予定は入っていないのに、ライブや舞台の予定は
9ヶ月先まで決まってるという(笑)。

取り敢えず来週は遊びます(笑)。寝ます(笑)。


そして来月はブログ更新します(たぶん) 。

え~、いろいろ慌ただしくて(言い訳)アルバイト日記を全く更新していませんが、

9月27日付で株を購入しました。


「アミューズ(4301)」を1株1,790円で100株+手数料等約200円の
179,200円で購入。


売買目的有価証券購入時の支払手数料等は購入価格に含める
のを簿記で学習済みです(笑)。


今回は初めてNISAではなくて、特定預かりで購入。

SBI証券の場合はNISAは手数料が掛かりませんが、
特定口座の場合は手数料が掛かります。

そしてNISAの場合は配当や売却益に税金が掛かりませんが、
特定口座は税金が掛かり、自動的に手続きを代行してくれます。


普通に考えればNISAの方がいいのですが、NISAは限度額が
決まっています(年120万円)。

「アミューズ」は配当が低いし、長期保有目的ではなく、
値上がりしたら売るつもりなので特定預かりにしました。



また本日9月27日は株主優待や配当金の権利確定日でした。

多くの企業は3月決算で、9月に中間決算があります。

3月決算の企業では9月にも中間配当や、株主優待をする
企業が多いです。

なのでこの日の終わり時点に株主になっていると、
配当や株主優待がもらえます。

1日だけで保有して、明日売ったとしても、もらえます。
それもあってこの日購入しました。




「アミューズ(4301)」の購入理由は『BABYMETAL』です。

『BABYMETAL』に賭けました。

最近海外逆輸入で人気が出てきています。
レディー・ガガやレッチリのライブのオープニングアクトに
抜擢されたりしています。

これはもう一過性のブームではなく、中期的な収益に貢献できる
と判断しました。

ちなみにSU-METALこと中元すず香さんは乃木坂46の
中元日芽香さんの妹だそうです。

最近知ったけど結構有名らしい(笑)。


他にも若者に人気の『ONE OK ROCK』や昨年ブレイクした
『星野源』さん『ディーン・フジオカ』さんなどもいます。

他には、『Perfume』、『ポルノグラフィティ』など。

俳優では『神木隆之介』さんや『三浦春馬』さん、『佐藤健』さん、
『岸谷五朗』さん。

『上野樹里』さん『深津絵里』さん『吉高由里子』さんなど。

そして結婚したといえど、『福山雅治』さんや『サザンオールスターズ』など
安定的な人気を誇る大物もいます。


あとは株主総会後に自社アーティストのミニライブがあるのも魅力です。
今年2016年は『高橋優』さんと『Rihwa』さんだったようです。

この株主総会に参加するには3月末の権利確定日に
株主である必要があります。

自分にとってネックなのは東京開催なことかな。


他にも3月末時点の株主優待ではコンサートチケットや
映画の招待券などが抽選でもらえます。

3月末に向けての値上がりに期待です。


「アミューズ(4301)」株主優待HP





そして「三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)」を1株515円で100株、
51,500円で購入。


こちらは長期保有目的なのでNISAで購入しました。
SBI証券では、NISAは手数料や税金が掛かりません。


購入理由は配当が約3.5パーセントとまずまずなのと、
日銀がこれ以上マイナス金利を深掘りするのは難しいと思ったからです。
ここから更に数10パーセント下がる確率は低いんじゃないかと。

あと9月末時点の株主優待でハンドタオルがもらえるのも
小さな購入理由です(笑)。

こちらはミーハーな気分なく(笑)、堅実な長期運用です。


三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)」株主優待HP 



両方とも今のところ上がる予感しかしない。

ただ、今まで買った株もそう思って買ったんだけど15万円近くの
評価損を出してるので何とも言えないけど(笑)。 

この記事を書いてる9月20日、東海地方は台風16号の影響で大雨です。

そして今日はスピッツの”醒めない”ツアー名古屋の初日。
自分の地域の交通機関はマヒしています(田舎だから(笑)) 。



チケット取ったの明日で良かった。 

そう。明日スピッツのコンサートに行ってきます。 


そのための予習に先月末TSUTAYAで『醒めない』を借りてきました。

公式HP

DSC07109
新作で2泊3日330円+税。
醒めない(通常盤)
スピッツ
Universal Music =music=
2016-07-27

先月末からずっと通勤中に車の中で聴いています。

初めはあんまりパッとしないなと思った曲も、噛めば噛むほど味が出ます。
やっぱり良くも悪くもスピッツはスピッツです。


個人的なお気に入り1位は断然『ヒビスクス』。 
これは初聴きからずっと。

あとは、これぞスピッツって感じの『みなと』やキャッチーな『醒めない』 
とかがお気に入り。


ただ『コメット』のAメロが、どうしてもフジファブリックの『若者のすべて』
にダブるのは自分だけでしょうか。 



あとはYouTubeのスピッツ公式チャンネルを観たりしてます。
 
『ロビンソン』とか
 
『楓』とか。

『楓』 はSuperfly×秦基博×金城綾乃のカバーバージョンも好き。
こちらは公式じゃないから貼らないけど。

ちなみに我が家の録画HDDには、『楓』 Superfly×秦基博×金城綾乃 
バージョンが未だに残してあり、ちょくちょく聴いています。
本人もカバーもいいってすごく珍しい。
そもそもの楽曲がいいんでしょうね。 


他にも『空も飛べるはず』とか『チェリー』 とか『渚』とか。

高校の時とかドンピシャ世代なので90年代後半のシングルは
予習しなくてもほとんど知ってる。 
本当に名曲ばかり。


明日どんな歌を歌ってくれるか楽しみです。

ただアルバイトから開演までギリギリなので、ぶっ飛ばして帰ってこないと(笑)。
法定速度は守りますけど(笑)。 

↑このページのトップヘ