15年ニートだった人が社長になるまで続ける日記

日々の活動を日記に記していきます。まずは一ヶ月目標で頑張ります。 暖かく見守って下さい。

2016年02月

27日

就寝  7:00 
起床  0:30

いつものように27日はなかった。



28日

そのまま起きてます。

簿記勉強時間5時間



ため息しか出ない。

もう試験終わってから、ずっとため息ついてる。

はぁ~~。

ため息しか出ない。



取り敢えず振り返り。

いよいよ今日は簿記試験。

商業簿記と工業簿記を全般的に復習。

初めて一通り勉強しました。
今回は受かる気満々で望みます。 


今回も試験は13時30分から。

問1、2、3が商業簿記。
問4、5が工業簿記。

配点各20点で70点以上で合格です。


問1 仕訳問題 自己採点8/20 

仕訳問題が5問。もう少し解きたかった。


問2 株主資本等変動計算書 20/20

なんとなく解けた。
勉強したからって解けるとかじゃなくて、なんとなく解ける時がある。

ただその逆が多いのが悲しい。


問3 賃借対照表 0~6/20

決算整理前残高試算表から、決算整理事項等をやって
賃借対照表を作成する問題。

めちゃくちゃ難しい。
結構勉強したつもりだったのに全く歯が立たず。
そもそも自分が勉強したテキストに載ってなかった問題もあった。

本当難しくて本番中に泣きそうになった(笑)。


問4 標準原価計算の差異分析 11/20

主に製造間接費の差異分析。

ここで満点取りたかった。
家で解いてた時は出来てたから悔しい。


問5 工程別総合原価計算 20/20

1次工程の完成品を2次工程の材料にする総合原価計算。

これは出来た。


合計 59~65/100


また落ちました。


今回は本当に受かる気満々だったから、ちょっと立ち直れない。
本当にショックだぁ~。

もう問3は仕方ないとして、問1であと4点、問4で9点取れていれば…。
悔やんでも悔やみきれない。

しかも次回の試験からは出題範囲が広がって、難易度が増すらしい。

泣きたい。


帰りに、本屋で立ち読み。

松井玲奈ちゃんが出てる、「ストリートジャック」や「CLASSY」等を見る。

普段ならテンション上がるけど、ため息しか出ない。

玲奈ちゃんでもテンション回復しないとは相当重症みたい。

しばらく立ち直る自信なし。


試験が終わってからため息ばかりついてる一日。

25日

就寝  6:00 
起床  0:30

いつものように25日はなかった。


26日

そのまま起きてます。

簿記勉強時間 15時間

商業簿記を中心に一夜漬けで詰め込む。詰め込む。詰め込む。

ただひたすらに詰め込む。
相当厳しいのは承知の上。


本当は今日劇団四季の『オペラ座の怪人』のチケット
取ってあったんだけど、妹にあげた。

3ヶ月も前から楽しみにしてたのに…。


神様、簡単な問題でお願いします。 

23日

就寝  6:00 
起床  0:20

いつものように23日はなかった。



24日

そのまま起きてます。

簿記勉強時間7時間

今日は工業簿記の復習と商業簿記。

商業簿記だいぶ忘れてる。
頑張ってやらないといけないんだけど、テキスト広げてると眠くなる。
お菓子やアイス食べたくなる。
もう条件反射レベルに。

そしてお菓子食べると更に眠たくなる悪循環(笑)。
頑張れ自分。あと少し。


松井玲奈ちゃんの「めざましじゃんけん」見逃した。 
松井玲奈オフィシャルインフォさん、もうちょい早めにお願いします。
一日置きに起きてる人もいるんだよ(笑)。 
「ニーチェ先生」 の第7話が楽しみ。


今日気付いたらブログの☆が2個になってた。
昨日とか83名の方が訪問してくれたみたいで。

有難いことです。

ただ、ほとんどの方が松井玲奈ちゃんやケーキバイキング関連で
来てくれてるみたいだけど(意外と株関連のアクセスもあったりする)。


簿記試験終わったら、アルバイト関連も頑張ろうと思った。

そんな1日。
 

↑このページのトップヘ