15年ニートだった人が社長になるまで続ける日記

日々の活動を日記に記していきます。まずは一ヶ月目標で頑張ります。 暖かく見守って下さい。

土日のアルバイト用に普通の靴屋へ

どんなのがいいか分からないので、店員さんに

「スーツに会う、ビジネスの立ち仕事で使える革靴探してます。」 

って言う。

「ご予算はいくらくらいで、色は何がいいですか?」 

って言われたので、

「5千円くらいで。黒で探してます。立ちっぱなしでも疲れないのがいいです。」 

って言っていろいろ試着してみる。
すると発見が、


足のサイズが0.5ミリ縮んでる(笑)。



どうやら15年の間に縮んだらしい。

結局1万円のやつが7千円になっていた黒の革靴を購入。
あれ、予算超えてる気がするけど、多分気のせいだろう(笑)。

ついでに防水スプレーやツヤ出しスプレーも購入。

「お会計は、約9千円になります。」

あれー。なんか高くなってるー。

お父様のクレジットカードで…。
て、ちょっと前にも同じくだりがあったような。
ごめんなさい。

所有武器に 革靴(黒)  が加わった。

本日の出費 約9千円

 

就寝 2:30
起床 8:00

面接と説明会 9:00~12:00

朝めちゃめちゃ寒い。雪が積もってる。
何年かぶりの積もり方らしい。

これ車で行けんのかな?って見てみると
幹線道路は普通に動いている。 

やっぱり行かなきゃいけない。
顔洗う水が冷たすぎる。
髭剃りもいつもよりヒリヒリする(ような気がする) 。
でも写真を取られるので剃らなければ。 

雪なのでのそのそ運転。会場に3分前に着く。 

その場で説明会があり、履歴書みたいなのを書く。

説明会で

「ブログやtwitterやSNSには絶対に書かないで下さい。」 

って言われたのに書いてる(笑)。

そして履歴書。

「職歴」 のところに潔く「なし 以上」と書く。

当然突っ込まれる。
この時が一番嫌。 

「アルバイトとかもしてないの?」 

と聞かれるので

「短期のアルバイトとかはしています。」 

って答える。

「何のアルバイトとかしてたの?」 

って聞かれたので

「最近だと選挙のとか(最近しかしてないんだけど、嘘ではない。
『とか』も選挙なんだけど、嘘ではない)。」 

「そういう短期のバイトをしてるの。フリーターなんだね。」 

「そうなりますか。」 

フリーター認定頂きました(笑)。

「採用された場合、ちゃんと当日来れますか?」 

って聞かれたので

「はい。大丈夫です。」 

って答えて、履歴書用の写真を取って終了。 

1週間以内に採用なら連絡がくるらしい。

だいぶ手応えは悪い。

その後、お買い物へ

つづく 

期間 大体選挙2週間前から前日まで

勤務時間 8時15分~14時15分(実労6時間)

時給 830円 交通費なし

おすすめ度 ★★★★★(満点) 


今回の職場は非常にいいところだった。
大体期日前の時給の相場は850~1000円なんだけど
別にお金が欲しくてアルバイトしてる訳じゃないから気にならない。

リハビリが目的なのだ。

最初からフルタイムはキツいし、肉体労働は無理。
決まった時間に起きて、決まった時間に働き、キツくない。
そういう意味では満点だと思う。

仕事内容は、
期日前の受付(宣誓書を書いてもらう)、パソコンで入力し名簿を確認、
小選挙区、比例代表、国民審査の用紙を渡す。
宣誓書と入場券を回収する。

アルバイトは6人くらい。 

僕の職場はまったりしてたし、休憩もあったけど、
都市部や混んでいる投票所ではトイレ休憩もなかなかいけないらしい。

あと、遅刻、欠席厳禁(欠席の場合は必ず前日連絡)。
最悪の場合有権者が投票出来なくなる。 

注意点としては絶対自分の選挙区には応募しないこと。
知り合いがわんさか来ます。
多少通勤時間が掛かっても隣の市にした方がいいと思う。

可能なら同じ市でも田舎を希望した方が多分まったり出来る。
市の本庁(市役所) とかは一番混む。

さらに可能なら有権者の人が普通な人が多いところを選ぶ。
ガラが悪い人が多いところや金持ちで高飛車が多いところはなるべくなら避けたい。
庶民が一番。
まぁわざわざ期日前に投票に来る人なので変な人は少ないと思うけど。

たまに文句を言われるのは覚悟しておいた方がいい。
一番多いのが、受付で宣誓書を書いてもらう時に
氏名、住所、当日投票出来ない理由等を書いてもらうんだけど

「なんでこんなの書かないといけないの?めんどくさい。」 

って言われる。 7割はこれ。あとは

「投票システムが分かりづらい。」 
「国民審査なんて分からん。」

とか。確かに小選挙区比例代表並立制なんて日本くらいでは?
裁判官のこと気にしてる人なんて日本に何人いるのか?
でもそれを僕たちに言われても。

あと自分の投票所ではなかったけど、

「お前らの給料も税金から出てるんだぞ。」 
「なんでこんな忙しい時に選挙なんてするんだよ。」 
「安倍のバカヤロー。」 

とか言われる投票所もあったらしい。

たまにお茶目な人もいて

「俺って男だっけ?女だっけ?」 
「俺って昭和生まれだっけ?平成だっけ?」
「当日来られない理由に『俺の葬式』がないぞ。」 

とかボケに付き合う必要あり。ボケるのは100%中高年の男性。
『俺の葬式』が女性陣にはウケてた。

服装は一応オフィスカジュアル。でも厳しくはない。
男性は黒の靴、黒のズボン、白シャツ着用。
ジャンパーOK。派手なのはダメ。

雇用形態 臨時職員

職種 一般事務

PC 簡単な操作が出来る

って契約書見たら書いてあった(今知った(笑))。

経験値が 1 上がった。

コミュニケーション力が 1 上がった。

 

↑このページのトップヘ